ぷちぐるμ's攻略ブログ

〜一流のぷちぐらーを目指して〜

スコアアタック攻略 BiBi編 中間報告

 こんにちは。どうにも私生活とぷちぐるとスクフェスとアケフェスが忙しく、なかなか更新にまで手が回らないですね。

 このままでは、予告の記事を更新しているあいだにスコアアタックが終わってしまう、と思い予定を変更してBiBiのスコアアタックの現状報告を行います。

 

今日は非常に冷え込んでいるため、布団の中からスマホで書いております。

 

さて、今回のスコアアタックですが前回の通り、「秋空アクティビティの絵里ちゃん」「僕らは今のなかでのにこちゃん」「冬制服の真姫ちゃん」すべてレベルMAXでの編成を行いました。(助っ人は僕らは今のなかでのことりちゃんです)

 

その結果はこちらです。(アンコールあり)

f:id:lovelive_888:20181115002731p:plain

アンコール使用前でスコアは約61,000,000でした。予行演習より高くならず焦りを感じておりましたがアンコールでなんとかここまで出せました。

(このハイスコアに心当たりがある方はフォローして頂いてありがとうございます。)

 

そして、カードも見直してカードスキルよりスコアを重視しました。

f:id:lovelive_888:20181115004554p:plain

このユニットを使って思うことは非常にスコアの伸びにムラがあるということです。

 

スキルを発動させるだけではゴールド〜タイムボムになることがほとんどで、多少左右端に絵里ちゃんがいること、そして特技の発動によるセンター変化の数や位置に大きく左右され、通常よりも運要素や腕前に影響されやすいです。

 

ぷちぐるに腕前?と思う方もいらっしゃると思いますが、たしかに存在すると感じています。

例えばSnow halationの穂乃果ちゃんは、初心者でも非常に使いやすいです。

しかし、虹色のつながりを可能な限りショータイム中にスコアボムで消すという方法をとる場合腕前に影響されるように感じます。

 

この場合は、スキルゲージ溜まった時点で

・ショータイムのゲージの具合

・スキル発動直後に虹色になるか

というのを確認しなければなりません。

 

私の感覚では、秋空アクティビティの絵里ちゃんはショータイムゲージ7割以上でショータイムまで待機、それ未満は発動させるのが適当かと感じます。

 

そして、発動の際は、中心の縦ライン外(両端)に絵里ちゃんのぷちが数個あるかを確認する。

 

特に、後者が重要になります。

理由は簡単で、スキルが発動して虹色でない絵里ちゃんで埋まってしまえば、そこからほかのぷちを消して虹色の繋がりにすることはかなり難しくタイムロスになります。

両端に絵里ちゃんがいなければスキルゲージが溜まっていてももう少し消してスキル発動と特技発動直後に虹色の繋がりになるかどうかを見極る、そういった部分が腕前になるのではないでしょうか。

腕前というより、感性かもしれませんね。

 

そういった腕前を磨くことが、BiBiに限らずスコアを伸ばすために必要になってくるのかと思います。どのようなタイミングでスキル発動をするのか、と言った部分は今後も研究の余地がありそうですね。

 

BiBiのスコアアタックが伸び悩んでいる方の助けになれば良いかと思います。

 

 

今日はこのあたりに致しますが、さらにいい方法を見つけた!などとありましたら是非とも教えていただきたいです。

読んでいただきありがとうございました。